自立

こんばんわ!(o´∀`o)


今日で入社からちょうど2週間目。まだまだ勉強は大変ですが、そろそろ会社にも慣れてきた感じです!

実は今日、初めて自分一人で、料理らしい料理をつくりました!(※22歳です)
といっても肉と卵と野菜をフライパンにぶちまけただけのカオス料理なんですがね^^; だがこれこそ、「料理の腕前にとっては小さな一歩だが、人生にとっては偉大な飛躍である。」といえないでしょうか。ちょっと苦しいか(船長、大変失礼しました。)


実際のところ、やはり自分の生活を自分で営むということが、自立する自信につながるのだと、このところ強く実感しています。そしてそれができて初めて、自分が見えてくると。料理を作ることが自立だ!というわけではないですが、自分のことは自分でやる、という心構えが大事なんですよね。。当たり前のことだと思われるかもしれませんが、やはり今までの自分は、意識として自分のことをしっかりとやっていなかったんですね。


同期として入社したメンバーの中に、北は青森から南は鹿児島まで、日本全国から集まった高校生たちがいます。彼らは18歳という年齢で一人きりで故郷を飛び出し、まったく見知らぬ土地で必死に己の身を立てようとしています。炊事や洗濯はもちろん、仲間内で集まって研修内容の復習まで懸命に取り組んでいます。何かあってもそう易々と実家に帰ることなどできません。そんな彼らと当時18歳だった自分を重ねると、とても恥ずかしい気持ちになります。


自分は大学へ進学し、この歳になるまでのほほんと生きてきてしまいましたが、4歳年下の彼らを見習い、一つずつ自分にできることを増やしていきたいと思います。やるぞー(*`・ω・´*)